アーカイブ

ハノイのオススメコスパスイーツ

私は、ベトナムに滞在する際は必ずスイーツ店をリサーチしてから行きます。物価が安いので食べ物も安くて当然なのですが、せっかく食べるなら安くて美味しいものがたくさん食べたいと思います。日本では高くてなかなかか買おうと思わないものも、ベトナムではお手頃な金額で買えてしまうことがあります。安いけど日本人の口に合うのかわからないので、あまりの安さに敬遠してしまうこともあると思います。
ということで、私が食べて間違いないと思ったスイーツをご紹介致します。

もしハノイの旧市街に行ったら、まず行っていただきたいお店は「Kem Caramen」です。かなりの有名店です。このお店はHan Than通りにあり、ここでは色々なデザートが食べられます。

こちらは外国語のサイトでも取り上げられるくらい有名です。
Kem Caramen(undiscovered guide)
http://www.undiscovered.guide/hanoi-street-food/kem-caramen

私のオススメは、どれか一つって決めるのが難しいくらいの僅差でココナッツアイスクリームです。他に、ココナッツゼリーや看板商品のプリン(ケムカラメン)が有名なのですが、あまりにたくさん種類があるので行くたびに新しいものを食べてみようと思います。
こちらのプリンは、コンデンスミルクを使用しているので、すごく甘いのかと思い食べてみると意外とあっさりしていてカラメルソースの苦みとよく合います。値段を見て驚いたのですが、なんと1つ7,000VDN(約35円)です。毎日通えてしまうほど安い!ココナッツゼリーが35,000VDN(約175円)とプリンに比べると高めにはなりますが、日本で同じものを食べたらと考えると、かなり安くて美味しいです。ココナッツゼリーやアイスクリームは、甘すぎずあっさりしていていくらでも食べられます。
私が行くのはだいたい夜なのですが、夏でも冬でもお客さんでいっぱいです。
でも、「混んでいるところは、ちょっと…」という方でも安心してください。
こちらのお店は、お持ち帰りもできますので「Take away」か「Mang về」と注文の際に伝えれば、持ち帰り用の袋に入れて渡してくれます。
ぜひ、ハノイに行かれた際はお立ち寄りください。

続いては、女子の大好きなマカロンをご紹介します。
もし、ハノイに住むことになったら、ちょっとしたプレゼントにも喜ばれると思います。
ハノイ旧市街からは少し離れた場所になりますが、十分歩いて行ける範囲になります。Googleマップを頼りに店を探してみたものの、なかなかたどり着けなかったお店です。店の位置が地図とはかなりずれていたので行かれる際はご注意ください。
お店の名前は「THU HUONG BAKERY」です。ここはパン屋さんなのですが、このお店のマカロンと生チョコレートが最高のコスパスイーツです。ハノイに3店舗あって、ベトナム女子にも人気のパン屋さんです。
場所は、263 Giang Voと他に2店舗があります。生チョコレートは1袋で30,000VDN(約150円)、マカロンは1箱12個入りで70,000VDN(約350円)とかなりお買い得です。フランス文化が混在するベトナムだからこそ味わえるコスパスイーツだと思います。
日本ではマカロンなんて特別なお菓子というイメージですが、この値段なら気軽に購入できます。

他にもベトナムでは美味しいスイーツがたくさんありますが、今回はベトナムで味わえるヨーロッパのお菓子をご紹介しました。是非、ベトナムを訪れた際には美味しいご飯と合わせてスイーツも探してみてください。

投稿日: 2013年6月22日 カテゴリー: ハノイ